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給湯器の最新情報、特別セール情報をお知らせします。

最近のガス給湯器交換・取替工事の内容を「施工実績」とは別に、実際のお客様の声を交えながら、わかりやすく紹介しております。
あと、「ガス給湯器に関するお役立ち情報」や「メーカーの最新情報」等も発信してまいります!
「給湯器本舗」では、きめ細やかなサービスでお客様から高い評価を得ております。
ぜひ施工店(業者)選びのご参考にご覧くださいませ。

(株)ノーリツ製のガス給湯器 価格改定のお知らせ

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お役立ち情報!お湯が出ない原因と解決方法:トラブルシューティングガイド

2024年12月17日(火)です。今年もあとわずかになってきました。今日は、この寒い冬に、突然お湯が出なくなるいう大変な事態に備えて、すばやく対応できる情報をご提供します。
「お湯が出ない」原因はさまざまで、給湯器本体、水道設備やガス設備に関連する問題が多く見られます。
本記事では、「お湯 出ない 原因」をテーマに、考えられる原因と解決策を分かりやすく解説します。
自分で対処できるケースから、メーカーや専門業者に依頼すべきケースまで、わかりやすく説明します。

お湯が出ない主な原因
まず、お湯が出ない原因は、大まかに5つ考えられます。
1、ガス供給配管設備の問題:なんらかの原因(振動、ガス漏れ検知など)で、ガスメーター側で停止している。
敷地内のガス配管の詰まり、ガス漏れによる1次側ガス圧の低下など。
2、給湯器の故障:消耗部品の経年劣化や、リモコンとの信号をやり取りする電子基板部品の異常、点火不良、
給湯器内部からの水漏れ(銅製部品の腐食によるピンホール原因)など。(設置後10年以上経過した給湯器に多い)
3、電源トラブル:屋外の給湯器本体の電源(コンセント)が外れそうになっている。
停電等の電力事情など。
4、水道設備の問題:洗面所や台所など混合水栓のお湯配管バルブが絞ってあり、給湯器が着火するための水量が足りない。
水道メーターから給湯器に往くまでの水道配管の詰まり、漏れによる水圧低下。
給湯器直前の水道配管の凍結(金属が露出している水道バルブ付近が凍結しやすい)
5、リモコンの設定や操作ミス:給湯器リモコンの設定温度が低すぎる。
リモコン操作パネルの誤作動など。

状況別トラブル診断チェックリスト
症状1「お湯がまったく出ない」
可能性のある原因:ガス供給停止、給湯器の故障、水道の凍結など。
対応方法:ガスメーター確認、電源確認、「メーカーお客様センター」か「給湯器専門業者」への連絡する。

症状2「水は出るが温かくならない」
可能性のある原因:給湯器の設定ミス、燃焼部、温度検知部品の故障
対応方法:設定温度確認、屋外給湯器本体のコンセント抜き差しリセット操作する

症状3「一部の蛇口でお湯が出ない」
可能性のある原因:混合水栓の温度設定ダイヤルの 故障、配管詰まり、フィルターの汚れ
対応方法:混合水栓交換を検討する。フィルター掃除、該当箇所の確認点検

症状4「お湯が出たり出なかったりする」
可能性のある原因:給湯器本体内部の経年劣化故障、水圧不足、ガス圧不足、ガスメーターのガス停止
対応方法:お水側の水圧の確認。ガスメーターの確認リセット。新しい給湯器への交換を検討する。

ガス給湯器が原因の場合の対処法
●ガス供給の確認:ガスメーターが「赤ランプ点滅」している場合、
ガスメーターへの振動やガス漏れ検知で停止している可能性があります。
以下の手順で復旧できます。
・ガスメーターの復旧ボタンを3秒以上押す。
・ 復旧動作が完了する(赤ランプ消灯)まで3分程度待つ。
●経年劣化による点火不良の対策:屋外の給湯器の電源(コンセント)を一度抜き差しして再起動することで解決する場合があります。
10年以上使用している給湯器で、コンセント抜き差しでも直らない場合は、
メーカーのお客様センターに修理依頼をするか、新しい給湯器に交換することを検討する。
電源の確認:屋外の給湯器の電源(コンセント)が入っているか確認します。
地域停電が原因の場合は復旧を待つ必要があります。

水道設備が原因の場合の対処法
水圧の確認:水圧が低下している場合、屋外の給湯器本体付近の水道バルブの開閉を確認します。
凍結が原因なら、水道バルブにタオルを巻いてぬるま湯をゆっくりとかけましょう。
水道バルブ開いているにもかかわらず、お湯だけ出ない場合は、
水道バルブの詰まり原因と考えられますので、水道業者に相談しましょう。
フィルターの清掃:蛇口や、給湯器本体の水配管接続部のフィルターにゴミが詰まっている場合、
お湯の流れが悪くなります。フィルターを外して掃除しましょう。

お湯トラブルを防ぐための日常のメンテナンス方法
1、定期的なフィルター清掃:浴槽内「追い焚き」の「循環アダプター」のフィルターが詰まらないように清掃しましょう。
2、給湯器の点検:メーカーのサービス技術員による点検を依頼することで、突然の故障を防げます。
3、凍結防止対策:冬季に水道配管が凍結しないように、水道バルブ等の金属が露出している箇所に保温材(タオルなど)を巻くと効果的です。

まとめ
お湯が出ない原因は、給湯器本体、水道設備、ガス配管設備など多岐にわたります。簡単な問題であれば自分で対応可能ですが、
原因が特定できない場合や大規模な修理が必要な場合は専門業者に依頼しましょう。
日常のメンテナンスを心掛けることでトラブルを未然に防ぎ、快適な生活を維持することが可能です。
愛知県近郊でお湯トラブルでお困りの際は、「給湯器本舗」へぜひご連絡ください!
無料で相見積りOKですので、安心価格でお見積もりを致します!

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名古屋市熱田区 リンナイ、戸建て、壁掛型、従来型、ガスふろ給湯器「RUF-A2005SAW(C)」への交換です。

2024年12月4日(水)の施工です。名古屋市熱田区のお客様、リンナイ製、ガスふろ給湯器「 RUF-A2000SAW」を、同じく、リンナイ製、ガスふろ給湯器「RUF-A2005SAW(C)」に取替えました。
戸建て、壁掛型、20号、追い焚き、オート、従来型(非エコ)で、「配管カバーH450㎜」付きです。
お客様から「エコジョーズではなく従来型(非エコ)で!」との御要望でした。
旧品は2005年製、使用年数は約19年、たまに燃焼異常のエラーが出て、お湯が使えなくなったりしていましたとのこと。
お客様は「給湯器本舗さんのホームページには、工事費、消費税込みで、非常にわかりやすい金額が表示がされていて、しかもお安く、あとメールでの返答がとても丁寧だったので、お願いしました」とおっしゃっていただきました。

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名古屋市天白区 ノーリツ、ガスふろがま、「GSY-1200P」から「GSY-132D」 に交換しました。

2024年11月17日(日)の施工です。名古屋市天白区のお客様。ノーリツ製、ガスふろがま「 GSY-1200P」を、同じノーリツ製の後継機種で、ガスふろがま「GSY-132D」に交換させていただきました。現代の一戸建てでは、もうすっかり見なくなりました「ガスふろがま」
電源を使用しない浴槽の追い焚きだけの機能で、浴槽には上下に2つ穴が開いており、下穴からぬるくなったお湯を入れ、上穴から熱くなったお湯を出すという温度差の循環のみで追い焚きをします。
5年くらい前にも名古屋市内で同じ「ガスふろがま」を交換した実績がありましたが、なかなか出会うことがない機種です。
同じメーカーの後継機種、外形の大きさはまったく同じで、ガス管の接続位置が少し変わったくらいでしたので、ガス管は新しいフレキシブル管に交換しました。
お年寄りのおばあちゃんがお住まいで、旧品は「追い焚きスタート」をレバーをひねって操作していましたが、今回の新しい機種は付属の浴室リモコン(電池式)になり「追い焚きスタート」がボタンを押す操作になったことを大変喜んでおられました。

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名古屋市緑区 ノーリツの戸建て壁掛型、エコジョーズ給湯器、「GT-C2442SAWX-MB」を「GT-C2472SAW」へ取替え。

2024年10月23日(水)の施工です。名古屋市緑区のお客様。戸建てに設置されている「壁掛型」で、ノーリツ製、エコジョーズ、ガスふろ給湯器「 GT-C2442SAWX-MB 」を、同じノーリツ製、エコジョーズ、ガスふろ給湯器「 GT-C2472SAW」に交換しました。
旧品は、2011年製造のエコジョーズで、約13年間使用、エコジョーズの特徴、ドレン水排出のための中和器エラーが出ていて、ノーリツサービスから中和器交換するのに1.5~2.5万円かかると言われたので、給湯器本体を新しく交換しようと決めましたとのことでした。
これから寒くなってくると、給湯器が故障しやすくなり、弊社でも毎年冬の繁忙期は、工事予約が1週間以上待ちの状態になってしまいますので、「あれ?おかしいな?」という症状が出始めたら早めの交換をお勧めします。

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名古屋市名東区 マンションPS扉内設置型、リンナイ「RUF-V1615SAT」からリンナイ「RUF-A1615SAT-L(C)」へ取替えました

2024年9月9日(月)の施工。マンションのPS扉内設置型です。名古屋市名東区のお客様、リンナイ製、ガスふろ給湯器「 RUF-V1615SAT 」を、リンナイ製、ガスふろ給湯器「 RUF-A1615SAT-L(C)」に交換させていただきました。
既設は2004年製、約20年使用、非常に長持ちしました。
マンションのパイプスペース(PS)内の設置ですが、PSの扉を開けると、PSの裏側が屋外吹き抜けになっており、給湯器の排気は、排気筒でななめ後ろに排気するという変わった設置方法でした。
排気筒(ダクト)を少し延長しているので、今回の機種はリンナイの「PS扉内前方排気型」の「排気延長タイプ(-L)」を選定し設置しました。
既設旧品の症状は、給湯器本体の内部から水漏れがありましたが、「給湯」「お湯はり」「追い焚き」とも使用できていました。
たまにエラーが出るようになったので、きるだけ早く交換して欲しかったとのこと。
メールでの問い合わせに対して、とてもわかりやすく、質問に対して的確な回答だったので、給湯器本舗さんに決めましたとおっしゃってくださいました。

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名古屋市東区 給湯専用、パロマ「PH-20SX3」から、パロマ「PH-2015AT」 に取替えました。

2024年8月1日(木)の施工です。名古屋市東区のお客様。パロマ、給湯専用のガス給湯器「 PH-20SX3 」を、同じくパロマのガス給湯器「 PH-2015AT 」に交換しました。
マンションのPS扉内設置の給湯専用機です。
PSの鉄扉内に固定する「取付ボックス」は、このマンションの専用のようでしたので、既設品を流用しました。(同じメーカー同士であれば、ほぼ流用できます)
また、給湯器本体の丸い排気口と、鉄扉の丸い開口部分がずれており、そのための排気アダプターもこのマンション専用でしたので、これも既設品流用しました。
今年も暑い夏ですが、水のシャワーではお客様も我慢できず、ネット検索し、弊社「給湯器本舗」にお問い合わせいただきました。
「完全にお湯が出ない状態でしたが、早くしかも格安で交換してくれて、とても助かりました!」と喜んでいただきました。

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名古屋市昭和区 リンナイ、エコジョーズ、壁掛型、ガスふろ給湯器「RUF-K2401SAW(A)」から「RUF-E2406SAW(A)」へ取替え。

2024年6月21日(金)の施工です。名古屋市昭和区のお客様、リンナイ、エコジョーズ、ガスふろ給湯器「 RUF-K2401SAW(A)」を、同じくリンナイ、エコジョーズ、ガスふろ給湯器「RUF-E2406SAW(A)」に交換しました。
戸建て、壁掛型、エコジョーズ、オートタイプ、一番よく売れる機種で、給湯器本体の下に「配管カバー」H450㎜が付いているスタンダードな設置状態です。
旧品の使用年数は約15年で、「自動湯はり」ができない状態だったとのこと。
お客様からは、「数社相見積もりしたところ、給湯器本舗さんが一番安かったよ!」と言っていただきました。
昨今、いろいろな物の値段が上がっており、ガス給湯器もそれと同じく、メーカーの定価ベースでかなり値上げになってしまいました。弊社、給湯器本舗の価格も、仕方なくコロナ前より1.5万円~2万円くらい値上げしましたが、今後もできるだけコストを抑えて、お客様に喜んでいただけるようなお値打ち価格で提供し続けたいと思っております。

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名古屋市瑞穂区 ノーリツ、浴槽隣接設置型(2つ穴タイプ)「GRQ-2028SAX」から、リンナイ、据置型(1つ穴)、エコジョーズ「RUF-E2008SAG(B)」へ交換です。

2024年5月18日(土)の施工です。名古屋市瑞穂区のお客様。ノーリツ、浴槽隣接型(2つ穴タイプ)のガスふろ給湯器「 GRQ-2028SAX」を、リンナイの据置型(1つ穴)で、エコジョーズのガスふろ給湯器「 RUF-E2008SAG(B)」に交換させていただきました。
旧品は18年使用しており、浴槽への「自動湯はり」ができなくなっていたとのことでした。
ネット検索で、地域密着で施工している業者を探していたところ、名古屋中心に施工している「給湯器本舗」を見つけられて、お問い合わせいただきました。
「ホームページが見やすく、電話での説明もわかりやすく丁寧だったし、数社相見積もりしましたが、最安値でした!」と、お喜びの言葉をいただきました。

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